NEWS

「新潟市健康経営認定事業所 ゴールドクラス」として認定

株式会社oRo code MOCは、下記の通り新潟市健康経営認定制度において、「新潟市健康経営認定事業所 ゴールドクラス」として認定されましたことをお知らせします。

新潟市健康経営認定証(PDF:492KB)
認定期間:「令和5年4月1日~令和8年3月31日」の3年間

新潟市健康経営認定事業所 ゴールドクラス

弊社では、運動習慣のない従業員や、睡眠で十分な休養が取れていない従業員の割合が高いなどの健康課題に対し、食事(ウォーターサーバーの設置や自販機飲料費用補助)・運動(ラジオ体操、社内ウォーキングイベント、運動系同好会の設立)・休養(超過勤務を少なくする取組)等の取組を実施することで、従業員の健康意識が向上したことを評価いただきました。
今後も、事業所としての取組を継続しつつ、従業員の健康課題の状況を確認しながら、より効果的な取組を実施してまいります。

●新潟市健康経営認定制度とは

健康経営とは事業所等が従業員の健康管理を経営課題の一つと捉え、健康づくりに取り組むことです。
従業員の健康に配慮することによって、経営面においても大きな成果が期待できる経営手法です。
「健康経営」に取り組むことは、従業員のモチベーション向上等による生産性の向上や企業のイメージアップを通じた人材の確保など、経営面において業績向上につながる手法として注目されています。
新潟市では、健康経営に取り組む事業所を「新潟市健康経営認定事業所」として認定し、その取り組みを支援しています。
事業所における健康経営の取組について、「経営者(事業所代表者)の理解と関与」、「健康経営の推進」、「取組の評価」の観点から評価し、「ブロンズクラス」「シルバークラス」「ゴールドクラス」3つの区分で認定します。
シルバークラスの要件を満たし、更に健康課題に即した取組の結果を評価し、次の取組につなげているものがゴールドクラスに認定されます。

・健康経営について 新潟市
https://www.city.niigata.lg.jp/smph/iryo/kenko/hoken_torikumi/kenkoukeieinituite.html

・新潟市健康経営認定制度について 新潟市
https://www.city.niigata.lg.jp/smph/iryo/kenko/hokenkenko/ninnteiseido.html